日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

パンの実

ブレッドフルーツはどこにでもなってる実。石焼にしたら甘くない栗みたいで、ココナッツミルク煮にすると最高に美味しい。

f:id:tomnon:20230713124810j:image

この前world tuna day のイベントで食べたブレッドフルーツの揚げ物が美味しかったのでチャレンジしてみることに。Simonに行くとママがいたからhow to cook を聞いてみた。ブレッドフルーツを茹でて、ブレンダーでミックスして、それにcooked fish (anything ok)を混ぜて天ぷら粉を混ぜて揚げるらしい。

さっそくブレッドフルーツを買った(初)。さくの頭くらいの大きさ。切ってみると、アクがすごい。包丁にギットリ。皮を剥いて種をとって結構な時間茹でる。フードプロセッサーに入れて混ぜると、お餅みたいにねっとりに!何故か分からないけど、急にフードプロセッサーから火花出て、途中からはマッシュにした。そして、もっちりになって膨らんだのか体積が大きくなった。そこに今回はツナを入れて、適当に小麦粉を入れて、揚げた。

f:id:tomnon:20230713132537j:image

出来上がりは、結構美味しい!子ども達が大好きみたい。ほんのり甘くて、とっても食べやすい。ふわとろコロッケにもなれそうな、魚をもっといれれば、また違う感じになりそうで美味しそう。ブレッドフルーツの可能性を感じた。大量に出来たので、お裾分けもできた。

ブレッドフルーツの料理を覚えれて嬉しい。