日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

ビチビチ

朝起きて窓を開けると気持ちいい。今日もサーっと窓を開けると、上から何かがボトっ、ぴちぴち。とりあえず、叫んだ。多分ヤモリかなと見ようとすると別の場所でもビチビチビチビチ。もう一回叫んで、凝視できないで想像してると、おそらく2つに分かれたヤモリさん。しばらくすると、しっぽだけ残して(まだピチピチ)、本体はどこか行ってた。

子ども達はヤモリ好きだけど、私は苦手。遠くにいるのは大丈夫だし、見れる。家にはいっぱいいて、鳴き声もよく聞こえるし、窓際に落ちてるウンチを掃除するのは日課。卵の殻があったりすると、また増えたかとは思うけど、それはOK。だけど、触れない。家は隙間だらけだから、ヤモリの近くをトントンと叩くと、どこかの隙間に入り込んでくれるところがこの家のいいところ。

爬虫類系は苦手だなー。そうすけが大好きなティラノサウルスの和名は暴君トカゲ。今日の、残されたしっぽは夫が処理してくれた。ありがたい。私ももうちょっと逞しくなりたい。

そういえば、私の叫び声を聞いて、そうすけとさくが集まってきたけど何事もなかったかのように振る舞った。ビチビチヤモリ捕まえたら嫌だなと思ったけど、今思えば、観察させればよかった。

***

そうすけにカタカナを教えている。図鑑が読めるようになると楽しいみたい。夫がカタカナ表を作った。似顔絵のクオリティが高すぎてこわい。

f:id:tomnon:20230109161043j:image