日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

うどん作り

うどんを作ってみた。日本でもした事ない、ポンペイでも乾麺も生麺も売ってる、だけどやっみたかった。子ども達にも楽しいアクティビティになるかなって。結果的に楽しんだのは大人で、子ども達はちょっとだけ踏み踏みしてた。麺を伸ばすときに打粉として、貴重な片栗粉を使うことに少し躊躇しながらも、なんとか完成。さくが4杯もお代わりしてた。また作ってみたいな。小麦粉ってすごい。

f:id:tomnon:20221003165354j:image

英語力が伸びる気がしない。子ども達にも英語触れさせとこうと思って、家で英語をmixして話したりするけど私の英語がpoor。そうすけがリトルマーメイドの映画を見た時に、人魚って何?って聞いてきた。fishとhumanのhalf-halfだよって。ピザみたいな説明。英語は話したい相手がいると伸びるんだろうな。動かねば。