日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

petroglyphs

マドレニウムという地域にペトログリフがあるというので週末探検に行ってみた。なんとなーくの情報しかなくて、なんとかなるかと思って行ってみた。

pohnpaip petroglyphsという場所でGoogleでも載ってる。大きな岩があって、そこに象形画が掘られてるらしい。私たちはメインロードの近くに車を停めて($3/personの支払いあり)、歩いて目指すことにした。ところが歩いても歩いてもどこに岩があるのか分からない。しかも結構な雨が降ってきた。ぬかるむ道にそうすけが泣き出す。帰りたいって。もうすぐだよ、と歩いたけど何も分からず。正確には道が一本あって、横はブッシュ。Google mapsでこの辺り、と分かるものの、岩(人が乗れるような大きな岩)なんてない。そして、びしょびしょになって、引き返した。

f:id:tomnon:20230731151114j:image
f:id:tomnon:20230731151110j:image

パーキングさせてくれた人に岩が見つからなかったというと、それは山の上だから2時間はかかるよ、と言われた。帰りの車でそうすけから、ママはなんで探検したかったの、ボクはしたくない、と言われた。

家に帰ってから、色んなサイトでpohnpaip petroglyphsについて調べた(遅い)。そしたら、歩いて10分くらいで辿り着く、と書いてある。やっぱり見てみたい。

次は晴れた日にチャレンジ。

 

by the way, ビートルナッツ噛みながら喋られる英語ってますます聞き取れないので困る。日本語でも、結構な大きさのものをモグモグしながら(片頬に収納しても)話されても聞き取りにくいのに!そして、ビートルナッツと石灰で歯がボロボロな人も多い。南国あるあるみたい。