日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

クリスマスツリーがやってきた

もう11月の後半。四季で時を感じて育ってきたからか、まだ年末の気がしない。ずっと暑いんだもん。11月から3月は風のシーズンらしく、少し雨風強いかなと感じるような気もするけど、いつもと変わらないような気もするし。

街のスーパーやお店は先週末からクリスマスのイルミネーションを始めてた。州庁舎のライトアップカウントダウンは大盛り上がり。

そして我が家も、ついにクリスマスツリーを買ってみた。そうすけの背より、ちょっと高いツリー。おかげで子ども達のクリスマスムードが高まってきた。幼稚園も今日クリスマスツリーを出したみたい。とてもとてもハッピーだった、とそうすけが幼稚園から帰って感想を教えてくれた。

ツリーがあるだけでワクワクが増える。四季がなくても、生活の中の工夫でシーズンを感じるアイディアって大切だね。

実は、もう+2年、こっちにいることになりそう。2026年の3月まで。後3回クリスマスをここで味わうのならと、ツリーを買えた。

f:id:tomnon:20231128124251j:image

気分が変わって嬉しい。