日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

おすすめ品

水菜が収穫できた。自分で作ったものは嬉しい。しかし今度は割と大きくなったトマトの苗を添え木ごと、ごっそり持っていかれてしまった。とても残念(取ったんならちゃんと育てて欲しい!)。でも、ついに、いい栽培場所も見つけた。うちの上に共有スペース的なベランダみたいなところがあって、そこの一角に置かせてもらった。頑張って大きくなって、子ども達に収穫させれたらいいな。

 

ポナペに住む人におすすめのものがある。前に日本から来る人に、欲しいものありますかと聞かれ、お願いして買ってきてもらったもの。

f:id:tomnon:20230804095939j:image

蛇口につける浄水器。これが、大正解。水が激変した。今までの水は少しバブルでライトブラウン(こういうとおしゃれ)。でも、この浄水器つけたら、変な泡もないし割と透明に。一応1年使えると書いてあるけど、すぐフィルターぱんぱんになりそうなほど、いい仕事してくれてる。今度、途上国に行く時は、これを持参しようと決めた。水が変わるとお米も美味しく炊ける気がするし、色んな料理に重宝。感謝。キッチンの蛇口にしかついていないので、洗面台とかはそのままだけど、十分。

そして、1年暮らしていると、気付いたことがある。ほんのり、白色の服の色が変わってきた。真っ白じゃない。少しブラウンに近づいてきた。特に綿。タオルとかTシャツとか洗っても洗っても漂白しても漂白しても、ちょっと茶色。すすぎの水が茶色だから、仕方ないんだった。もう、そういうタイプの白色って受け止め方してる。アンミカも白は200色あるって言ってたし。今後、途上国には綿の白色は控えめにしよう。