日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

船便到着

日本にいるときに船便で送っていた荷物が届いた。4月末に送ったものから6月頭に送っていた4箱が一気に。とても綺麗な状態で届いた。

*必需品以外で持ってきてよかったもの:

絵本、お気に入りの食器、美味しいお茶、アロマとかのいい香り、ポスターの絵。

*そんなに持ってこなくてよかったもの:

服、靴。

 

ザンビアのときに香りが大切だと気づいた。自分を癒せるものだなーと。今回、絵を持ってきてよかった。外の景色もちろん綺麗なんだけど、表現されたものも綺麗だなー。詳しくはないけど印象派が好き。

f:id:tomnon:20220914103346j:image

近所に住む方からタライをいただいた。直径80cmくらいの。家には湯船がないから、それにお湯を張ったら子どもくらいだと入れるよと教えてもらった。昨日から使っているけど大喜び。タライの中にぎゅっと2人で入っているのがとてもかわいい。昨日は雨だったからソーラーの力が弱くてお湯がぬるかったけど楽しそうだった。そして水はうっすら茶色い。臭いはない。

飲み水用としてはタンクに入った水を買っている。なくなったらお水屋さんにいって、同じタンクに水を入れてもらう。15リットルくらいで1.5ドル。

f:id:tomnon:20220914114732j:image

この前、水を入れてもらってるところを見てたら蓋がなかなか閉まらなくって、ズボッと肘までタンクの中に手が入ってた。適当なところが気が合いそう。

さくがバナナを食べられるようになった。日本では嫌いだったけど。こっちのバナナは何種類かあって手軽おやつに丁度いい。

f:id:tomnon:20220914120450j:image

カラチバナナは木の色になったら食べ頃らしい。ご近所さんからの頂き物。

そうすけが幼稚園のことを話してくれた。"今日楽しかったよ、泣かなかったよ、そうすけ泣くの好きじゃないの"と。教えてもらった歌も口ずさんでる。