日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

跳ねるノミ

いつかあったかい国で、ワンピースを着て過ごせる暮らし方がしたいなぁと思ってた。そこに海とお酒と音楽があれば更に最高だなぁと。その夢、今叶ってるやんと気付いてほっこり幸せ。

好きな布とデザインでワンピースを作ってもらったり、海も風も毎日感じられて、お酒もほどほどに嗜んでる。そして音楽については、ウクレレを始めた。自由にウクレレで音楽を楽しんでるポナペの人達をみて、やってみたいなと思っていた。ありがたいご縁で、ウクレレの先生をしていた方からウクレレを貸してもらって、今は練習しているところ。やりたいと思ってたことを口に出したら、色々なご縁やご協力で叶っていく。本当にありがたい。

いざ練習してみると、とても難しい(ウクレレって簡単そうと思っていてごめんなさい!)。右手が特に大切だと言われてるけど、同じリズムを刻むこと、指がかするんだけど力強さが必要なこと、とても繊細でビックリ。先生と私の出る音が全然違って、感動するほど。とにかく頭で考えるんじゃなくて、ノリノリでリラックスして楽しんで練習してる。

何でも新しいことって最初の頃はとても楽しいよね。やりたくなるし。でも、しばらくしたら、やる必要はないし、とかで辞めてしまうものもあるよね。

f:id:tomnon:20231211180048j:image

ウクレレって跳ねるノミっていう意味らしい。なんだかかわいいね。弾けても弾けなくても、こんなに気分が良くなるウクレレタイムがとれて、とっても嬉しい。