日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

さく3才

さくが無事に3才になった。あっという間に感じる3年。さくがお誕生日をむかえた朝、そうすけが1番におめでとうと言ってくれた。

お誕生日に何が欲しい?と聞くと、カレーライスとご飯とお野菜が食べたいらしい。健康志向な3才。お昼に買い物へ行き、プレゼントに車を選んださく。

f:id:tomnon:20231220142040j:image

電池を入れたら音楽がなるシステムで、家に帰ってさっそく電池オン。その音楽から分かった産地。バリバリのインドミュージック。なんだかんだキャッチーでクセになる。夜ご飯はご希望通りのカレーで、耳も口もインド風になったお誕生日だった。

お姉ちゃんになったと喜ぶさく。ついに、ついに、ついに!幼稚園にも行けることに!1月から行けることになったよ。そして、長らくトイレ(大)がトイレで出来なかったんだけど、ふと、急に出来るようになった。自分から、トイレ〜と言って、1人でこもって。親が定期的に座らせてみたり、出そうなときに連れて行ってみたりと色んな事をした中で、最終的には自分で。そうだよね、さくも分かっててトイレでしてこなかったんだから、何か自分の中で理由があったんだろうな。

下の子だからか、いつまでも赤ちゃんでいてほしいと思っちゃうけど、すっかり3才のお姉ちゃん。

f:id:tomnon:20231220143535j:image

そのニコニコの日がたくさんありますように。