日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

夜のおでかけ

今度、離任される方がいて、farewell party ということで友人達と夜ご飯を食べに行ってきた。日本では当たり前にしていた友達と(子どもなしで!)夜に飲み歩くという行動が、久しぶりに、ポナペでもできた。

場所はHideaway。夜にお酒が飲めるところは、ここかMangrove bay (ちょっとゴキブリ飛んでる)かOcean view (料理の提供時間がこの国一遅い)かな。どこも海を見ながら、外の風を感じて食事ができる場所。開放感満載で気持ちいい。料理も美味しいし、高いけど、たまの贅沢で思い切り楽しんだ。女性の会話ってポンポン飛んでいっておもしろいなー。何話したのか覚えてないけど、楽しかった記憶だけは鮮明。そして、この国にきて初めて、カクテルを頼んでみた。vodka ベースのカクテル。

f:id:tomnon:20231206195953j:image

右のがそう。かわいい!Hideawayやるやん!ってなった。ただし、コップに刺さってるのはきゅうりだったので飲むときは青臭さと共に。

友達はBloody Mary(トマトジュースとVodka のカクテル)を頼んでた。写真の左のもの。こちらはセロリを添えられてる。そんなことより、飲んでみて、ん??となる友人。味見させてもらうと、明らかにトマトジュースじゃなくてケチャップ。甘さと酸味のめちゃめちゃケチャップ。確かにトマトジュースはこの国で滅多に見かけない。それならケチャップで、ということかな。ちょっと美味しくはなかったけど、臨機応変さに拍手。

飲みにいくと、なんだか楽しいね。久しぶりに、飲む楽しさが味わえた気がする。離任される方は、そうすけとさくも大好きな方。良い出会いに恵まれて、一緒の時間を共有できて良かった。

その方はまた違う国に行かれるんだけど、こうして友達がそこに住んでるって思うだけで、その国に親近感も感じるな。ミクロネシアも、日本にいる私の家族や友人にとって、ちょっとにっこりしたくなる国に感じてもらえると嬉しいな。