日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

初サロン

初めて、ポンペイでサロンにヘアカットに行ってみた。いつもいくテイラーはヘアカットも同室でしていて、せっかくならチャレンジしてみようかなと。フィリピンの方がしてるサロンだから髪質も似てるし髪の扱い方にも慣れてそうだし、と思って。

前日にイメージをインスタで調べまくる。英語の表現も調べて、私が今回伝えたいことは、

① 2インチ(約6センチ)切る

② 前髪は目の高さ

③ 量が多いから減らす

④ 画像みたいなイメージで

ということ。

日本で美容院行く時も、さくを連れていってたから、さくが遊べるグッズをバッグに色々準備して、ワクワクで10時に店に行った(予約なし)。ちょうど前のお客さんが髪を洗ってもらってるところだった。もうすぐ終わるよ、と言われ待ってると、洗髪後に軽くタオルドライして、まだまだびちょぬれヘアスタイル(ロング)のままで終了して帰っていった。確かにこちらではドライヤーしない。

10時10分頃、席に座らせてもらってイメージを見せると、秒でOKと言われ(もっと見て!と思って拡大してたけど見ず)、負けずに伝えたいことを全て伝えて、それも秒でOKと言われ、いよいよカット開始。

f:id:tomnon:20230915125858j:image

まずはブロッキングしてくれたので日本と同じかぁと安心しているところを、ハサミを真横に入れて、ザクッと10センチ以上カット。さっそく①は達成ならず。ハサミは横なのね、と見てる間にどんどんザクザク真横ストレートカット。顔まわりと毛先をレイヤーっぽくザクザク。前髪も目の高さでザクッと1ハサミ。まずは長さをカットして整えるんだろうと(希望)思ったら、後髪の毛先をすきバサミでサクサク。髪の量はストレートパーマしたら減るよと言われ、これで終わりじゃないはずと思ってるところで終了。カット時間、7分。用意していたさくの遊びグッズの出番なし。前髪は目の高さにしてもらえたので1/4を達成出来たことを良しとして納得。きっと、ここのお店は切りっぱなしボブ系をオーダーするのが正解。日本みたいなヘアスタイルを作る機会がなかったんだろうなと予想。

とにかく、外国で髪を切ってみたい、というチャレンジが出来たから楽しかったよ。髪は伸びるからね、うん。今度は違うサロンに挑戦してみようかな。