日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

はじまり

ミクロネシア連邦へ行く事が決定した。

2人の子ども(3歳息子そうすけと1歳娘さく)含めた家族4人でしばらく住み、また違う国に行くという暮らしをしばらくしていくつもり。

 

日々の記録として、書いていこう。

*****

彼(夫)のみ7日に出国。

6日の朝に出国が決定し、夜には松山空港から成田へ、翌日グアムへ出国。

ミクロネシア連邦へは今はグアム経由のみ入国できる。コロナの影響で、入国便も2便/月、乗れるかどうかも出国ギリギリでないと分からない。家族一緒に赴任したかったけど、それも仕方ない。

皆で松山空港へお見送りにいった。

見送りへ行く車内でそうすけが泣いてた。悲しかったな。空港で最後に皆でご飯食べたけど、全然楽しめなかった。

 

彼の出国後、3人で暮らしてる(当たり前だけど)。

そうすけは保育園から帰るときに、パパお家いるかなー?と聞くこともあるけど、少しずつ状況が分かってきている。同時に我慢しているのも伝わる。

さくはまだ1歳だし、ご飯食べて幸せそうにしてる。

私はヨガしたり、ランチしたりしてる。

 

彼は昨日ミクロネシアポンペイに入国した。(今の入国条件は、グアムでの隔離3日、ポンペイで隔離7日)

ポンペイの隔離施設の準備が出来てなくて、どこかの広い床でほぼ一晩過ごしたらしい。冷房も16℃で凍えそうだったって。配られた朝食も、チーズトーストに茹で卵とカップ麺、おやつにドーナツ8個とか謎だらけ。

 

なんだか久しぶりのこの感じで、笑える。

でも私たちはすんなり入国できたらいいな。